08
2
8
10
14
24
<< >>

This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

iron easel*

2009.08.31 *Mon


そこにあることは 以前から知っていたけれど
行ったことのなかった ホームセンターに行ってみました。 




他のホームセンターとは ひと味違う感じ。
一瞬で 大好きになってしまいました~♪



ホームセンターなのに なぜか ドッグラン併設なの。
なので ペット用品も充実しているかなぁと。




昨日の夜 車に栄養を 与えてしまったので
ビンボーな わたしのお財布の中身。



でも。。。出会ってしまったの!



DSCF2407.jpg



迷って購入 『アイアンイーゼル』♪
すっごく かわいくないですか!?
あんまり? まぁまぁ?




なんとなく ガーデニング用品ぽいですが。。。




でも これにチョークアートが乗っていたら
ぜったい かわいいはず☆ って思ってしまったのです。





DSCF2408.jpg


3年半も前に描いた チョークアート。

ぜんぜん ぜんぜん 上手に描けなかったけれど
チョークアートの師匠が 手助けしてくれたから
なんとか ここまで描けましたよ。



もう一枚 イーゼルに乗せてみました。
どんなサイズが ちょうど良いのかと 思いまして。

DSCF2409.jpg



これは いつ描いたのか 思い出せません。
この一年の間であることは 確か。。。たぶん。



この頃 アイアンブームなのかも。
先日の100均アイテムも 
スチール製ではあったけれど アイアン調だったし。





     アイアンイーゼルで お洒落に変身した
     チョークアートを 感じていただけたら。。。

       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*黒芝ページ 作っちゃいました!
Merry Chalkart *(http://merry-chalkart.petit.cc/)



           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : chalkart*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

fake sweets lesson*

2009.08.30 *Sun



6月に 体験レッスンにいらしてくれた
くなどや社長さんから お誘いいただいて
『部活動』に参加してきました♪




メンバーは 社長さんと たまごちゃんと Sanconさん


社長さん以外は ブログでは知っていても
実際には お会いしたことが なかったので
まずは みなさんとお顔合わせで ランチを。



久しぶりに『ペンギンカフェ』に行きました。
ボリューミーだったので 夜になっても まだお腹いっぱい。
写真を撮らなかったこと ちょっと後悔。。。





部活動の内容は ハンドメイドすること。





初の 本格的な フェイクスイーツ作り。
楽しすぎました!
2時間では ぜんぜん足りませんでした~。





DSCF2388.jpg


ミニミニな フィエクスイーツたち。



わたしは 本を見ながら ハート型のパイと
次回にむけて ライトグリーンのバラを 作りました。

DSCF2392.jpg

まったくもって 上手ではないですが。。。




DSCF2391.jpg

みんな撮影しています。
それぞれの ブログにアップ済み。




ゆる~い感じな 日曜の午後でした♪
ほんと 楽しかったです。



***おまけ***



車のメーター


7777kmの次は



DSCF2394.jpg



今夜めでたく 8888kmに到達しました~。






     ハンドメイドなスイーツを感じていただけたら  
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*すこしだけ 放置が見られますが HPです。
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : sth I like*
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

kuro-shiba*

2009.08.29 *Sat


早朝から 少し離れた街まで
最近生まれたという 子犬を見に行ってきました。




黒い柴犬のブリーダーさんの お宅です。



DSCF2353.jpg



パパわんこは 過去に大会にも出場していた エリートさん。
顔が 素敵なの。

ママわんこは 若干やつれ気味でした。。。






そして ベイビーたち♪


DSCF2356.jpg




我が家では もう犬を飼うことはできないので
お友達の家に かわいいコがいると
だいたい そのコに夢中で 離れません。


DSCF2358.jpg





犬の思い出は 数々あれど
もう悲しい思いはしたくないので
欲しくても がまん がまん。



私が11年間 一緒に暮らした家族は
オールド・イングリッシュ・シープドッグ でした。
↑clicすると どんな犬か見れまーす。

お別れしたのは8年も前だけれど
大好きすぎて 他のコは迎えられない 
というのが 家族の結論でした。





なので。。。





DSCF2362.jpg


今日は クロ柴のベイビーに 癒されました~♪





   ベイビーに癒されたら 引き続き ポチお願いしますね。 
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*すこしだけ 放置が見られますが HPです。
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : dairy*
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

steel interior*

2009.08.28 *Fri

だいすきな 100均ですが
困ったことに いつも余計なものに 手が。。。


少しばかり お久しぶりだった ダイソーさん。
入り口近くのコーナーに かわいいもの発見!
使い道が よくわからないのにもかかわらず
悩みもせずに 購入してしまいました~。


DSCF2347.jpg


見つけた瞬間に ここだけ キラキラしていました。 
スチール製の インテリアスタンドです。
チョークアートにしたら かわいいかも~♪


大きいもの(¥210) 小さいもの(¥100)で
ここはちょっと迷って 小さい方にしました。


色は ブラック、ブラウン、グリーンとあって
どれも選べないくらい かわいかったんですが
一番最初に目にした ブラックにしました。


アクセサリーなんかを 吊るしても。。。???
やっぱり ただのインテリアかな。



なんだか 鳥さんシリーズが 部屋に多くなてきました。
ウォールステッカーも 鳥のシルエットだし
ティッシュボックスも 同じような感じのものです。


***


昨日の記事で ポチリしてくれたみんな ありがとう!
おかげで 総合ランキングが 
一気に 10000位も上がりましたよ☆





     足跡代わりにポチリとしてってくださいね!
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*すこしだけ 放置が見られますが HPです。
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : sth I like*
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

yellow butterfly*

2009.08.27 *Thu

7月のブライダルフェアに 
出展した時に お声掛けをして下さった 

工房彫夢』の中澤さまが いらしてくれました。


お話させていただいたいる内に
チョークアートを体験してみたい 
と言ってくださったので
急遽 体験レッスンをすることに。



いつものレッスンでは わたしのデザインの中から
お好きなモチーフを 選んでいただいているんですが

今日は 特別?
中澤さまが お好きだという『バタフライ』を
オリジナルデザインで 描いていただきました。


DSCF2338.jpg




完全に オリジナルなチョークアートです。

DSCF2340.jpg

小さなバタフライも 一緒に飛んでいて
とってもかわいい 作品になりました♪
そして イエロー×オレンジも かわいい!


いつもの記念撮影は なしでーす。



中澤さま お話&チョークアート体験していただいて
ありがとうございました♪



『工房彫夢』さまに ご興味のある方は → ☆Clic☆
素敵なガラスアートが 見つかりますよ。


でも またここに戻ってきてくださいね!
この頃 ブログのランキング降下中です。
下のポチッをお願いしま~す。



     素敵グラデーションのバタフライを感じていただけたら
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : chalkart lesson*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

cs4*

2009.08.26 *Wed


地元ホテルの ブライダルサロンさんで
チョークアートのちらしを 置いてもらえるというので
今日はせっせと データ作りをしていました。



正確には 昨日からせっせと。。。



機械音痴なわたしは 当然PCも苦手。
なのに フォトショップを使おうというのだから
それは それは 時間もかかります。


たまたま仕事が お休みだという 弟をつかまえて
これができない~ 
画面が変になったけど~ 
変なとこクリックしちゃった~
と一時間に一回くらい 助けを求めていました。



なんとか完成し 激安な印刷会社さんを探し当て
いろいろ調べてみると。。。
一番良い と思った業者さんでは
フォトショップCS4に 対応していませんでした。


なんてこと。。。


また探さないとです。
山梨県内の印刷屋さん 最先端を行ってください。。。



***



先日の 4枚シリーズで完結するチョークアート

DSCF2332.jpg

この2枚の続きは。。。







3枚目 イチゴのボードです。
赤いものの周りに ピンクがあるのが好きです♪

DSCF2335.jpg


上の2枚よりも メッセージがたくさん書けます。








    いまいちPCを使いこなせない姿を想像していただけたら。。。
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : chalkart*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

prevent a disease*

2009.08.25 *Tue



忘れていましたが  お盆休みの少し前のこと。




A4サイズの 大きな封筒が届きました。
宛先の下に 特大の字で書かれていたものは。。。





DSCF2278.jpg





実は一度も 検診したことがないんです。
病気を予防するためには 検診するべきかしら。。。



***



先週末の かわいい姉妹の
『ステンドグラス風』は
翌日に しっかりお届けしておりました。
二人のママが 一番喜んでくれたかも♪




出来上がりは こんな感じ☆

DSCF2292.jpg


曇りの日に 写真を撮ったので
あまり いい色に写りませんでした~。







       早期発見は重要ですよね。。。      
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : dairy*
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

mizutama flame*

2009.08.25 *Tue

西の空は とっても晴れていたのに
東の空を見てみると 真っ暗。。。
そして雲の下は 明らかに雨が降っているように 真っ白。。。


朝から はりきって 窓を拭いたのに
あっという間に 大粒の雨が降ってきちゃいました~。



ちっ!   な気分。。。






今日は 色々なところから メールやお電話をいただいて
ちょっぴり 忙しいような 忙しくないような。



部活動のお誘い
PCの相談のお返事
ディズニーシーへのお誘い
企業さまからのご連絡

そして

ステキな展覧会のお話も いただいたりして 楽しみは増えそうです。
でもこれは まだ本当になるかわからないので 秘密。




久しぶりの チョークアートです。
とはいっても 今日描いた訳ではないんですけど。


DSCF2291.jpg

ミニサイズのメッセージボード
126mm × 198mm


いつもの切れ端ボードです。
水玉のフレーム風にした部分が お気に入りです。




以前に描いた グレープの絵と並べてみました。

DSCF2332.jpg

あ、ちょっと かわいいかも♪



実は もう2枚 このサイズで 
同じような メッセージボードが 作ってあります。
落描きチョークアートですけどね。



シリーズ化もあり!? なんて思ったけれど
切れ端ボードは 必ずしも同じサイズにはならないので
残念ですが 4枚で完結作品です。




4枚セットでほしいかた いらっしゃらないかしら?
お売りしますよ~ なんて。。。



残りの2枚は また後日☆





     切れ端から変身したボードを気に入ってもらえたら 
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : chalkart*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

mattari cafe*

2009.08.23 *Sun
 
ずっと ずっと前から 気になっていた
遠くのカフェに やっと行くことができました♪



自宅からは どのくらいかな 
車で30分か40分くらい 走ったかと。。。




ほんとうに こんなところにカフェが???
と思ってしまうような 場所でした。




古民家を改装して カフェにしたみたいです。


DSCF2325.jpg



駐車場から カフェに続く道には 
トマトなんかのお野菜が 栽培されていたり 
少し離れたところには ヤギも飼っているようで 
4匹がそれぞれの時を過ごしていました。


DSCF2322.jpg DSCF2324.jpg


お客さんも 本をよんだり 
のんびりしたり なそれぞれの時を。。。


DSCF2317.jpg



カフェスタッフの方が 
『ここは特別な席なんですよ。』
とおっしゃるので 指差す方を見てみると


DSCF2319.jpg




しあわせの 四葉のクローバーが!
カフェのお庭で 今朝 摘んできたそうです♪




ゆったり まったりな ランチタイム。


DSCF2314.jpg




デザートもちゃっかり。

DSCF2320.jpg 


シュー生地の上に イチジクが乗っていて
とっても おいしかった♪


DSCF2321.jpg


食べ比べしたのは ブルーベリーのレアチーズケーキ
こちらも 幸せ感じるくらい おいしかった♪






店内では アマチュアの方の写真の 
ポストカード展が 開催されていました。
欲しいポストカードの 番号を書いて
抽選箱へ入れると そのポストカードが当たるかも!
という企画にも 参加してみました☆


当たるといいな。 




ずっとここで のんびりしたいなぁ~ 
なんて思ってしまうほど 落ち着く場所でした。






     まったりランチを感じていただけたら     
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : eat out*
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

summer fes*

2009.08.22 *Sat

毎年 このお祭りの日がくると 
夏休みも もうすぐ終わるなぁ と感じさせてくれる
そんな 夏の最後のお祭りへ。



親戚の家の向かいには 長年変わることなく広場があって
そこで 少し離れた所にある 神社のお祭りが開催されます。



街の吹奏楽団の演奏があったり
時には 歌手を招いたり。



このお祭り来た人には 
くじ引きに参加できる 資格がもらえるんですが
その資格をもらえるまでが けっこう大変。


盆踊りに 3回参加しなくちゃいけないんです。

DSCF2297.jpg


まずは 花笠を持って 『花笠音頭』。
これが終わると 花笠と引き換えに
違う 武田信玄の家紋が入ったアイテム(名前がわかりませ~ん)をもらって



山梨県民しか わからないと思いますが
『よっちゃばれ よい よい よい』
っていうような 方言で歌っている 音頭を踊ります。


『よっちゃばれ』って とっても古い方言。
生まれてこのかた 普段使いしている人を 見たことないもの。
そして 意味もよく知らないし。。。
たぶん 『寄っておいで~』とか そんな意味。。。かな。



DSCF2308.jpg



そして最後は さっきのアイテムと引き換えに
抽選番号の書かれた うちわをゲットでき
うちわを持って 『炭坑節』を踊ったら
くじ引きがはじまります。


『炭坑節』は
『つっきが~ でったでった~ つっきが~でた~ぁ よい よい』
っていう 有名なのです。




一生懸命 踊ってみたけれど
実は 夜出掛ける用事があったので
うちわをゲットしたら 従姉に託して
わたしは お祭りを後にしました~。


なので 何かが当たったかどうかは まだ知りません。。。
去年 わたしの母は トースターを ゲットしていました。




少しだけ ショッキングなことがあった 一日だったけれど
この盆踊りで 暗い気持ちも吹っ飛びました!
盆踊りが 楽しかったと感じたのは
実は 今年が初めて♪


これって オバさん化しているのかしら。。。






       今年最後の夏祭りを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : dairy*
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

summer HW*

2009.08.21 *Fri
二人の子供たちを 『お願いしマース』と
置いてゆく パパは その間なにを???





春休みに チョークアート体験に来た 
小学1年生と4年生の姉妹が
今度は 夏休みの自由課題のため やって来ました。



またチョークアートとでは おもしろくないんじゃない?
と思って 以前わたしのブームだった

『ステンドグラス風 フレーム』

を提案してみました。
すると すんなり OKをいただいたのでした。




まずは 真っ白な紙に どんな模様にしたいか
えんぴつで 絵を描いてもらいました。




その後 下描きの上に アクリル板をのせて
黒の絵の具を使って アウトラインを描きました。



普段は ガラスに絵を描くのですが
落として割ってしまったら 危ないので
今回は アクリル板を 使用してみることに。



アウトラインが完成したら 色づけ作業です。



DSCF2280.jpg DSCF2282.jpg





二人とも 次はどの色を使おうかなぁと
仲良く 順番待ちをして 色づけを楽しんでおりました。


この ステンドグラス風は 乾くまで 丸一日を要するので
今日のところは お持ち帰りできません。





午後から バレエのレッスンがあるということで
お急ぎモードでがんばった かわいい姉妹の作品は
完全に 二人の オリジナル作品です。



DSCF2283.jpg



少しずつ 乾いてきていたので
未完成ではありますが 絵の具に触らないように 
慎重に動かして パチリしました。



後日 これにシートを貼付け 
フレームに入れて お届けする予定です。





       姉妹の作品をみて笑顔になれたなら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : chalkart lesson*
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

pink bear*

2009.08.20 *Thu


おとといの展示できるかも というお話。
10月30日からになりました~♪

無料で展示スペースをお借りできる上に
来場者はフリーで ドリンクも飲めちゃいます。
っていったところで わたし 山梨県内に知り合いが少ないので
たいして人は 集まらないことでしょう。。。




そうそう 6月に依頼されていた
お誕生日のボード やっと載せることができます。



著作権に引っかかるかどうか 微妙。。。
売っていなければいいのかな?
個人的なプレゼント。



birthday-july.jpg



いつもより 画像が大きくなってしまいました。
何を間違えたんだろう。。。






      バースデーボードでハッピーを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !



CATEGORY : chalkart*
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

natural table*

2009.08.19 *Wed

うちのお店の パートのおばさんと
一ヶ月前からの お約束のランチをしてきました。



先月 ふと手に取ったフリーペーパー。
特集が『自然の優しさを召し上がれ。』というもので
山梨県内の レストランやカフェが いくつか載っていました。


掲載されていたお店に 共通するものは
『マクロビオティック』
『有機野菜』
『無農薬野菜』
『天然酵母』
などなど からだに安全・安心な食材を使っている ということ。



ほとんどの店舗が わたしの家からは遠くて
なかなか行けるところがないな なんて思っていたら
一軒だけ 同じ市内のお店が 掲載されていました。


しかも 家からとっても近く!
いままで そんなお店があること 全く知らなかった。。。






という訳で パートのおばさんが
ごちそうしてくれました♪

DSCF2250.jpg
トマトの冷静スープなんですが
なんと 細かくカットされた スイカが入っていました!


DSCF2252.jpg
メインは 穀米とお野菜のワンプレート。


DSCF2255.jpg


デザートです。
ピーチソースとチャイのアイス。



これに パンがついていて
コーヒー又は紅茶もセットで ¥1,100。
安いですよね~♪





店内は 中庭を挟んでコの字型の建物。

DSCF2253.jpg DSCF2254.jpg


右側が 厨房。
こちらでお料理教室もできるそうです。

左側も ミーティングができるよう機材がそろっていたり
ヨガ教室なども 開催しているみたいです。





『また行きたいお店』に仲間入りです。







      からだに優しいランチタイムを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : eat out*
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

swedish*

2009.08.18 *Tue
平日に何をやっているんだか。。。




と自分を責めつつも 一日を楽しみました♪





港北の IKEA に行ってきました。

いつもは 八王子インターから16号線を通って行くので
必ずといっていいほど 大渋滞に巻き込まれるのですが
今日は ちょっと違うルートを使ってみると。。。




すごい! 
今までの約半分の時間で 到着できました。





IKEA 大好きです♪
日本に進出すると知った時は どれほど嬉しかったことか!




いつもは あまりお買い物をせずに 目で楽しむのですが
今日はたっくさん お買い物しちゃいました。
たぶん ここには書ききれない。。。くらい。。。。




家の 黒いソファーに合うかなぁと思って
クッションカバーを3点ほど購入しました。

DSCF2245.jpg

なんじゃない 他にもかわいいのが あったけれど
予算的に これになってしまっただけ。。。



DSCF2246.jpg

意味もなく ¥79の造花を2輪と
セットで 同じく¥79の フラワーベースを。



DSCF2249.jpg

色に心を奪われた プラスチックのお皿。


他にも サラダボール ウォールステッカー ルームラグ、
ミニイーゼルやキャンドル などなど などなど
ほんと まだまだ書ききれないくらい 購入したのです。



あ、あと小さなランプも。
以前 IKEAで購入したルームランプを 
落として 割ってしまったので。


今まで¥1500だったミニテーブルが
現在は ¥999で売られているので 
本当はこれが一番の お目当てでした☆

無事に購入済み。
早く 組み立てなくちゃ♪



****




来年3月まで予約でいっぱい という場所で 
急遽でもないですが 10月中旬くらいから
チョークアートの展示を させていただくことになりました♪



きのう ずっと早く展示させてもらえたらいいなぁ~って
口に出して 言っていたんです。
そしたら今日 キャンセルが出たので とお電話いただきました。
なんだか ラッキー♪


 

       IKEA づくしな一日を感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : go out*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

italian*

2009.08.17 *Mon

雲行きがあやしいなぁ と思いながら
なんとなく 撮影した 花火大会の日の空。



DSCF2196.jpg




予感は 当たりました。
まさか あんな 大雨になろうとは。。。







数日前に 『イタリアントマト』をいただきました。


プチトマトだと思って 育てていたら
『トマトが 長くなっている~。』 とビックリしたそうです。



DSCF2191.jpg





今日は 地元銀行さんでのチョークアート展示 最終日でした。
銀行の営業時間の終了後 搬出に行ってきました。


といっても すでに展示物は 
行員さんが下げてくれていて
わたしは チョークアートをケースに入れて
持ち帰るだけの状態になっていました。

車まで 作品たちを運んでいただいたり
至れり尽くせり。。。



一ヶ月とちょっとの期間
チョークアートを展示させていただいて
ありがとうございました~♪







       旬な?イタリアントマトを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : dairy*
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

onion*

2009.08.16 *Sun


お盆休み 最後の一日。



せっかくのお休みなのに もったいないようですが
一日ぐぅたらして 過ごしました。



めずらしく 日曜日にチョークアートを描いてみました。
作品としてではなく 練習。
あくまで 素材の練習。
自分的にOKならば デジタルの素材に。。。




なぜか選んだものは タマネギ。。。
途中経過な写真。

DSCF2233.jpg

これを撮ったあとで だいぶ色を足したりしました。





      理由のないタマネギを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !

CATEGORY : chalkart*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

lakeside*

2009.08.15 *Sat


DSCF2219.jpg




長野県にある 『 諏訪湖の花火祭り 』に行ってきました。



毎年行っているのですが
今年は事前に 場所取りをするほどの 気合いの入れようでした。


事前に といっても
今朝(予定では4時起き。。。)6時起床で
高速道路を使って 諏訪まで行き
そしてまた山梨まで 帰ってきました。
高速道路は 全く渋滞なしでした。



お昼を過ぎて ゆっくりめに出発し 諏訪湖へ。




到着してから 花火が始まるまで 3時間。
前にも 横にも 後ろにも どこも人だらけ!
トイレも30分待ちでした。



そして 花火の打ちあげ 開始3分前に
大粒の雨がふってきてしまいました~。


傘もちゃんと 用意してあったので
それほど濡れずに済みましたが とっても残念。




雨も風も 強いなかで 花火は始まりました。
花火を見に来て 雨がふったのは 初めての出来事です。




DSCF2217.jpg DSCF2224.jpg
DSCF2231.jpg DSCF2223.jpg


近くで観すぎたのか
画面におさまらないくらいの 花火の大きさ。




諏訪湖の花火は 4万発。
心臓に音が響くくらい 大きなサイズの花火も観られます。


4万って ちょっと想像もつかない数ですけど
本当に 素晴らしいですよ。





        花火でこの夏を感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !

CATEGORY : go out*
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

movie on TV*

2009.08.15 *Sat

子供の頃 学校の先生が


『 読んだ本の名前を ノートに記録しておくといいだろう。』


と言っていました。




本は図書館で借りずに 読みたければ 買います。
なので 読んだ本は だいたい家に並べられているわけです。





だったら わたしは 観た映画を記録しようじゃないかと
ある時期には 映画館で観たものでも DVDでも
TVで放映した映画でも なんでも ノートにメモしていました。



今の時代は とっても便利。
ブログで記録が残せるんだもの。



普段から 邦画をあまり観ないのですが
数日前に たまたまTVでやっていたので観てみました。



アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
(2008/01/25)
濱田岳瑛太

商品詳細を見る






この映画 不思議で 笑えます。
興味のある方は ぜひ☆






      ブログランキングに参加していまーす。
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !

CATEGORY : cinema*
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

in the sea*

2009.08.13 *Thu

お盆休みスタートで とっても混み合っていた
モスバーガーさんでの 親子でチョークアートレッスン。



14時スタートの予定だったのですが
店内は 本当にたくさんのお客様でにぎわっていて 
チョークアートを描く広さの テーブルが開いていない!



そんなピンチな状態でしたが
なんとか お店の一番奥のテーブルを 確保できました。




本日いらしてくれたのは
小学4年生の女の子と お母さま。



最近 気がついたことがあります。
MERRY CHALKARTに いらして下さる方は
左利きの方が 多いんです!
今日の 小さなお客様も 左利き。
この一ヶ月の間に すでに4人目です。


レッスンの様子です。


DSCF2183.jpg


一人でトライしてもらったり
難しい部分は お母さまに バトンタッチ。


DSCF2185.jpg



今日もまた たくさんお喋りしながら
楽しくレッスンさせていただきました♪




完成した作品です。

DSCF2187.jpg DSCF2189.jpg






『 また来た~い。』と言ってもらえて
とっても嬉しかったです♪♪♪



ありがとうございました☆





    小さなお魚と泳ぐ大きなクジラさんを感じていただけたら  

        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !

CATEGORY : chalkart lesson*
COMMENT (0)  TRACKBACK (1) 

Hans Fischer*

2009.08.12 *Wed
近くの県立美術館へ 行ってきました♪




目的は 2つ。



一つは 知り合いのおじさま方の 写真展。
デジタルの写真 フィルムの写真 どちらも素晴らしかったです。




そして本来の目的は


ハンス・フィッシャーの世界


という 絵本原画展を 観に行くためでした。
この原画展が 始まる前から ずっと楽しみにしていました。


DSCF2177.jpg




えほん と聞くだけでも嬉しいのに
原画展だなんて♪



ハンス・フィッシャーは
『長ぐつをはいたねこ』『ブレーメンのおんがくたい』
『こねこのぴっち』などで有名なスイスの絵本作家です。




好きなものを観た後の感想を いつもうまく表現できないのですが。。。




素敵すぎます! 感動します!




チケットの半券を切ってもらうと
ポストカードサイズの 小冊子をもらえました。


DSCF2181.jpg DSCF2182.jpg




これがまた かわいくて なんども見てしまいます☆



ハンス・フィッシャーのように
人の心を惹きつけることができる そんな絵が描きたいな。 






     芸術鑑賞な一日を感じていただけたら
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : sth I like*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

dots in flame*

2009.08.11 *Tue

静岡と近県の地震 びっくりしましたね。
部屋が3階なので 余計に揺れを感じた気がします。


わたしの 今日の第一声は
地震に発せられたのでした。


『 長すぎだろ~!』


なぜか 大きな声で 言っていました。。。



週末は まさに震源地の駿河湾で 
釣りをしていたので 危ない 危ない!


***



子供英会話時代の 生徒のママさんに会いました。
とってもおいしい チーズケーキを頂いちゃいました♪


DSCF2173.jpg


そして かわいい記念切手も プレゼントしてくれました。

DSCF2175.jpg

キラキラしていて 嬉しくなります。
使えないな もったいなくて!


もう 子供たちにはずっと会っていないのですが
ママさんとは お食事に行ったり メールをしたりする仲です。
最近の子供たちの 写真を見せてくれました。


成長しすぎ。。。


最後に会った時に 
中学3年生だった長男は もう大学2年生。
小学4年生だった次男は 中3の受験生。
まだ幼稚園にも行っていなかった長女は 小学2年生に!!!



わたしって 成長していない。。。
とつくづく 思い知らされるのでした。。。



***



そんな傷心な中 描いたチョークアートは
とっても だいたい な感じになってしまいました。
何か 描かなきゃ。。。という投げやり作業。
こういう時って むしろ 
何もしないほうがいいですね。
気分が乗らない時に チョークアートは NGです。



カメラの設定が 間違っていたらしく
光をたっぷり取り込んで 
全体的に 白っぽくなっちゃいました。

DSCF2170.jpg

126mm × 198mm
こちらも 切れ端ボードを使っています。


本当は 紫が とっても濃いです!
水色の枠を 白の水玉にしてみました。
フレームに入っているみたい♪




    素敵な頂きものと なげやりチョークアートの為に
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !

CATEGORY : chalkart*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

5th birthday*

2009.08.09 *Sun



5才の誕生日を迎えた 従姉の子供。
今日は 近くに住む親戚が集まっての 
バースデーパーティーでした。



昼食後は プレゼントを探すために 
久しぶりに トイザラスへ行ってみました。


従姉の子供は タイヤがついている物が大好き。
でも 車 トラック パトカー 消防車 などの
おもちゃは たっくさん持っているので
もし 同じ物を買ってしまっても。。。と  
店内を何週したか わからないくらいに 悩みました。




18時 パーティー スタート。
従姉が たくさん料理を作ってくれていました。
別のテーブルには 流しそうめんセットも用意されていました。


Happy 5th birthday*

DSCF2163.jpg





そして食後に ケーキ登場☆
バースデーソング 歌いました。

DSCF2168.jpg



ケーキ屋さんで 一番大きなホールケーキ だそうです。
総勢13名 いましたからね。。。




完全に 食べ過ぎてしまいました~。







     ハッピーなバースデーを感じていただけたら
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !

CATEGORY : dairy*
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

izu beach*

2009.08.09 *Sun
ハードスケジュールな週末でした~。


金曜日 夜は予告通りのお寿司屋さんへ。
とっても 大きなお店になっていて びっくりでした。
オープンおめでとうございます♪

DSCF2141.jpg DSCF2142.jpg

お刺身の盛り合わせと にぎりもいただきましたが
写真はなし。。。
そして カマの塩焼きは サービス♪



その後は そのまま静岡県 伊豆へ!



4時間かかって 漁港に到着。

DSCF2143.jpg


漁港近くに住んでいると思われる おじさん情報によると
冷夏のため 魚がまだ小さくて
漁港内に入って来ていないそうです。
なので まったく釣れず。。。



ちょっと足を伸ばして 弓ケ浜海岸に行ってみました。

DSCF2145.jpg DSCF2147.jpg



朝日が出始めて 眩しいけれど キレイ~。
でも、見たことのある弓ケ浜の風景とは 何かが違う。
台風の影響で おだやかな海にも 波がありました!




毎年 吉佐美海岸まで遊びに行くのですが
ビーチまで行った所で ライフセーバーのお兄さんが走って来て
今日は この辺り4つのビーチが遊泳禁止 だと教えてくれました。
大好きな 吉佐美海岸も まるで冬の日本海。
大荒れでした。。。


吉佐美でちょっと 釣りをしてみました。
見たことのない お魚ゲット♪

DSCF2150.jpg




結局 外浦海岸という場所を教えてもらいました。
ここは 台風の影響はなし。
穏やかな感じでした。
人も多くなくて 充分楽しめました♪

DSCF2151.jpg




そして 午後2時くらいには 引き上げ開始。
帰りがけに 新しくできたと思われる
村の駅 という場所へ立ち寄りました。

DSCF2159.jpg


駐車場で近くに停車していた カップルの
『 あの親子丼は 今まで食べた中で 一番おいしかった~。』
というのを聞きつけ ご飯を食べて行くことに。



ミニ親子丼セットには デザート2種類も 付いていました。


DSCF2158.jpg


絶品です♪




急遽予定を変更して 清水市の漁港で 釣りをすることに。
1時間ほど ブラブラして 帰路へ着きました。



夜の11時をまわっていましたが
『待っているから~』
というメールもあり 友人宅へ。


いつものメンバーが集まって わいわいガヤガヤ。
疲れと眠さのため あまりお話もできないまま解散しました。




長過ぎる 一日と数時間でした。




      伊豆で過ごした一日を感じていただけたら
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*モバイル日記 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : go out*
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

mini girl*

2009.08.07 *Fri

外からは 花火の音が聞こえてきます。
山梨県だけでなく 全国的に有名な花火を作っている街での
花火大会 開催中みたいです。



さっき 家の屋上に行ってみたら けっこう大きく見えました。



***


今夜から 泊まりではないのですが
静岡の伊豆方面に 行って参ります。


夜釣りをしに行きます。
そして 朝釣り(無理かも)
さらに 体力があれば 海水浴。。。(無理かも)



行きは運転をするので そうとうな体力が必要です。



でもその前に 行きつけのお寿司屋さんが
移転して 新規オープンしたので 食べに行きます。
たくさん食べたーい。


***



今日は 人生初 人を描いてみました。
でも きちんと目を描かなかったので 
似顔絵といえるのかどうか。。。
特徴は とらえている様ですけど。


DSCF2139.jpg

126mm × 198mm
切れ端ボードのため 変なサイズです。


***



それでは 行ってきます。




     わかる方にしかわからない似顔絵ですが 
     人生初の 似顔絵をがんばったわたしに。。。
       ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*チョークアートのHPです。
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : chalkart*
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

tsubuyaku sunny*

2009.08.06 *Thu
今日も 切れ端ボードのチョークアートを描きました。
一番最後に ご紹介。



***



朝から 妙な一日でした。



自宅に 都内の新聞記者がやってきて 母が取材に対応。
道ばたで話しかけられ 父はテレビ局の取材に対応。



いまワイドショーで話題の方についてみたいです。



山梨の県内中で 取材をしているのでしょうか。。。
取材する人たちも大変だなぁ って思いました。
だって テレビで言われている場所って
わたしの家から 車で一時間以上も離れたところですよ。




そして 夕方。。。。
自宅前で 交通事故が!!!
バイクのお兄さん  曲がってきた車を避けようとして転倒。
停まっていたトラックにぶつかってしまいました。


たまたま 道路では測量をしていたので
測量士の方たちが走って来て バイクのお兄さんを救出。


もちろん救急車も パトカーも来ました。
怪我していましたしね。

国道沿いに住んでいるので 事故はよく目撃します。
そういう時って 心配なんだけれど
でも怖くて 近くまで行けないんです。。。


数時間後 ピンポーンと鳴り
バイクのお兄さんが わたしの家に停めておいたバイクを
引き取りにきました。
ひどい怪我だったけれど なんとか歩けるみたいでした。
ちょっと安心。


運転には気をつけて下さいね。



***


今日の一枚 『 つぶやきの サニーさん 』

DSCF2136.jpg

141mm × 175mm
実はまだ未完成。 
だから 黒い部分が汚い。


夜空に向かって なにやら つぶやいています。

『 THE SKY IS FULL OF STARS. 』






     いろいろな一日と 色々なサニーさんを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*チョークアートのHPです。
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : chalkart*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

star*

2009.08.05 *Wed

お昼ご飯の前に 高級なものいただいちゃいました♪

『千疋屋のアイス』

しかも マンゴー味だったのです♪
とっても濃厚で美味しかったです。


でも画像はなし。



***



きのうペイントした 切れ端ボードの一枚に
ポップな感じのチョークアートを描きたくて


デザインを考えよう ということもせずに
下描きもなにも きちんとせずに
思いつくまま ボードに絵を描いたらこうなりました。



DSCF2135.jpg

141mm × 177mm


いたずら描き のチョークアートです。
さすが切れ端ボード。 
通常ありえない サイズ展開です。




ポップでも何でもなくなってしまったのが 残念。。。





     スターなチョークアートを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*チョークアートのHPです。
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : chalkart*
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

display in the bank*

2009.08.04 *Tue


天気予報ははずれて 朝から暑かったので
ペンキ塗りにぴったりの 一日になりました。



カットしてもらった後の 余りのボードも
いたずら描き用に使えるので 
今日は その大きさバラバラなボードに
ペンキ塗りをしてみました。




たぶん、2ヶ月ぶりくらい。。。 




DSCF2128.jpg


外のテーブルは ペンキだらけ。
汚くて スミマセン。。。



***



営業時間の終わった 地元銀行さんに 
チョークアートの 追加作品を 搬入してきました。



追加といっても 新作などはなし!
しまい込んである 昔の作品や
室内にまだ転がっていた 最近のチョークアートたちの中から
小さめのボードを数点 持って行きました。


DSCF2130.jpg



行員さんに てきとうに配置していただきました。



そして やっと展示の風景を お見せできます。
忘れずに 写真撮ってきましたので!

DSCF2134.jpg


シャッターも閉まった後の行内です。
窓側の 3面を制覇してみました。



この地域のたくさんの方に
チョークアートの展示を 見ていただけると嬉しいです。





     チョークアートの展示風景を感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*チョークアートのHPです。 たまーに更新しています。
Merry Chalkart *




*訪問ありあがとうございます。 コメントもどうぞ。
CATEGORY : chalkart display*
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

whale family*

2009.08.03 *Mon

本日も 親子レッスンがありました。



レッスンに来てくださったのは
小学3年生の男の子と そのお父さま。



お父さまは お仕事で神奈川に行くことが多く
そこで チョークアートの存在を知っていただいたそうです。




とってもフレンドリーな親子で
夏休み中の お出掛けの出来事などを お話ししてくださいました。 

たのしくお話しすぎて レッスン中の写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました。。。




最後 お父さまに 
『チョークアートが 山梨で広まっていくといいですね。』
って言っていただいたのが 嬉しかったです♪



DSCF2123.jpg DSCF2124.jpg

左下には ベイビーくじらも 泳いでいます。
こちらも 夏休みの自由課題として 学校に持って行くようです。





     親子で描いた くじらの親子を感じていただけたら。。。
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*チョークアートのHPです。 たまーに更新しています。
Merry Chalkart *




*訪問ありあがとうございます。 コメントもどうぞ。
CATEGORY : chalkart lesson*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

3 little girls*

2009.08.01 *Sat


夏休み企画の 親子レッスンでした。




本日のお客様は 
年少さん 年中さん 小学4年生の 女の子3名+ママ2名。




とっても礼儀正しくて、かわいらしい女の子たちでした。



チョークで色を乗せて行くのは 子供たちのお仕事。

年少さん 年長さんの二人は 色塗り係。
さすが 4年生くらいになると 
指のくるくるの動きも 上手でした。




そして 一番最後の仕上げをするのは ママたち。
かなり真剣モードでした。


DSCF2118.jpg

ママの作業をチェックをする姉妹。


年少さん 飽きてしまったのか
椅子から脱走しちゃいました。。。
どうやら 眠かった模様 zzZZZ
でも 最後には 絵に顔を描いてあげられました。




DSCF2120.jpg


笑顔のくじらさん かわいい~♪

DSCF2121.jpg



夏休みの自由課題にするそうです♪
壁掛けにできるように 背面にヒモをつけて 完成しました。




英会話講師をしている時も 同じことを思っていましたけど
やっぱり 子供たちに何かを教えてあげられるって 
すごく すごーく HAPPYな気持ちになります。
子供たちも わたしと同じように
HAPPYを感じてくれていたらいいなぁって 思います♪







     子供たちのかわいいチョークアートを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*チョークアートのHPです。 たまーに更新しています。
Merry Chalkart *




*訪問ありあがとうございます。 コメントもどうぞ。
CATEGORY : chalkart lesson*
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

caori*

Author:caori*
チョークアーティストcaori* です。3月9日生まれ。幸せな気持ちになれる・ゆるりとした気持ちにもなれる、そんなチョークアートを描いています。制作販売や、チョークアート教室もしています。お気軽にコメントしてくださると嬉しいです♪
チョークアートに関するお問い合わせはこちらまで
merry-chalkart★sis.petit.cc
(★を@に変えて下さい)


著作権はMerry Chalkartに帰属します。 当サイトの画像、文章の無断転載、複製はお断りいたします。

HPへのバナーは↓こちらをお使いくださいね。
merryHP.jpeg











カウンター



music*



merry-go-round*



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © merry diary* チョークアートで毎日ハッピーに☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
