10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

summer fes*

2009.08.22 *Sat

毎年 このお祭りの日がくると 
夏休みも もうすぐ終わるなぁ と感じさせてくれる
そんな 夏の最後のお祭りへ。



親戚の家の向かいには 長年変わることなく広場があって
そこで 少し離れた所にある 神社のお祭りが開催されます。



街の吹奏楽団の演奏があったり
時には 歌手を招いたり。



このお祭り来た人には 
くじ引きに参加できる 資格がもらえるんですが
その資格をもらえるまでが けっこう大変。


盆踊りに 3回参加しなくちゃいけないんです。

DSCF2297.jpg


まずは 花笠を持って 『花笠音頭』。
これが終わると 花笠と引き換えに
違う 武田信玄の家紋が入ったアイテム(名前がわかりませ~ん)をもらって



山梨県民しか わからないと思いますが
『よっちゃばれ よい よい よい』
っていうような 方言で歌っている 音頭を踊ります。


『よっちゃばれ』って とっても古い方言。
生まれてこのかた 普段使いしている人を 見たことないもの。
そして 意味もよく知らないし。。。
たぶん 『寄っておいで~』とか そんな意味。。。かな。



DSCF2308.jpg



そして最後は さっきのアイテムと引き換えに
抽選番号の書かれた うちわをゲットでき
うちわを持って 『炭坑節』を踊ったら
くじ引きがはじまります。


『炭坑節』は
『つっきが~ でったでった~ つっきが~でた~ぁ よい よい』
っていう 有名なのです。




一生懸命 踊ってみたけれど
実は 夜出掛ける用事があったので
うちわをゲットしたら 従姉に託して
わたしは お祭りを後にしました~。


なので 何かが当たったかどうかは まだ知りません。。。
去年 わたしの母は トースターを ゲットしていました。




少しだけ ショッキングなことがあった 一日だったけれど
この盆踊りで 暗い気持ちも吹っ飛びました!
盆踊りが 楽しかったと感じたのは
実は 今年が初めて♪


これって オバさん化しているのかしら。。。






       今年最後の夏祭りを感じていただけたら
        ↓応援クリックお願いします↓
           にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ←ブログランキングはこちら。



*HP トップページ 更新しました!
Merry Chalkart *


           Thank you for coming and reading !
CATEGORY : dairy*
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

caori*

Author:caori*
チョークアーティストcaori* です。3月9日生まれ。幸せな気持ちになれる・ゆるりとした気持ちにもなれる、そんなチョークアートを描いています。制作販売や、チョークアート教室もしています。お気軽にコメントしてくださると嬉しいです♪
チョークアートに関するお問い合わせはこちらまで
merry-chalkart★sis.petit.cc
(★を@に変えて下さい)


著作権はMerry Chalkartに帰属します。 当サイトの画像、文章の無断転載、複製はお断りいたします。

HPへのバナーは↓こちらをお使いくださいね。
merryHP.jpeg











カウンター



music*



merry-go-round*



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © merry diary* チョークアートで毎日ハッピーに☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
